FC2ブログ

やなせ的今日の1枚。

◆ プロフィール

やなせ

Author:やなせ
ビール大好き。
日本酒大好き。
日々のテーマは和の心。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー


ありがとう
2008年9月9日。
うちの駅からちょっと歩いたペットショップで、他のハムスターがうろうろしてる中寝ていた一匹のハムスターがいた。
ゴールデンには珍しく、鼻筋に一本綺麗な白い線が入ったドミノ柄。
大事に大事に家まで歩いて帰る道中に、その時見ていたマクロスFから「アルト」の名前を取った。
私はアルトくんと呼び、母からは「アルちゃん」と呼ばれてかわいがられた。



本当に穏やかな性格をしていて、でも恐がりで。
恐がりのクセに、その辺でいきなりえさを食べ初めて。
いつ起きてるの?ってくらい、よく寝るハムスターだった。

でも、朝私が起きて歯磨きをしていたり。
帰ってきて声が聞こえると、必ずオレンジのえさ箱に入って待っていた。
ちょっとグルメで、父上の作るにんじんを食べなくて、がっかりさせて。
そのあとに作ったとうもろこしを美味しそうに食べて、喜ばせて。
ちっちゃいのに、我が家のアイドルだったね。

1ヶ月くらい前から老衰が進行して、足腰も弱っていった。
ここ一週間は、えさもあまり食べなくなって、大好きな魚肉ソーセージやチーズ、それからりんごをちょっとずつ食べていた。
後ろ足もほとんど動かなくて、ちゃんと歩けなくて、ほとんど寝てた。
なのに、決して粗相はしなかった。トイレだけはちゃんとしている綺麗好きの子だった。

一昨日くらいから、いつも見えないところにいるのに、巣箱の入り口で丸くなってた。
起きたら、息をしてるか確認して、少し荒くなってる息に、頑張れって思ってた。

22時半くらいに帰ったら、もう虹の橋に旅立ってたね。
19時半くらいにちょっとだけりんごをもらって、こっちを向いて寝はじめて。
少し目を開けて、口をパクパクして。
しばらくしたら、そのまま息を引き取ってたってさ。
いっつも後ろ向いて寝てたくせに。
最期だけズルイよ。

帰ってきてびっくりした。
声をかけたら起きてきそうで。
それくらい、穏やかな死に顔だった。
悲しかったけど、同じくらい、ほっとした。

アルトくん、うちに来て、幸せだったかな?
沢山沢山、私を助けてくれてありがとうね。

ばいばい。また、ね。

2010年9月27日 アルト 永眠
スポンサーサイト



久々に
久々の、アルトくんです。


最近、前にもましてよく食べるようになりまして。
小さい頃からなじみのこのオレンジのえさ箱もこんなに窮屈になりました。
ピーナッツ大好き。
alto09020902.jpg

横顔も、こんなに凛々しくなりました。
おっとこ前~。母上には、目が小さくて不細工といわれてるけど。
そうかなぁ。
alto09020903.jpg

ほおぶくろにも、たくさん入るようになりました。
でも、やっぱり恐がりなんだよね。ちょっとだけ。
今までうちに来たハムスターとはちょっと性格が違う感じ。
それもまた面白いんだけど。
alto09020904.jpg

そんな今日は、アルトくんがうちにきてから、ちょうど5ヶ月目の日なのでした。
A HAPPY NEW YEAR!!
あらためまして。

あけましておめでとうございます!!

今朝、携帯の送信履歴を見たら、送った記憶のないメールがたくさんあって軽くビビリました。
どんだけ飲んだくれてたんだ。
しかし、これがやりたかった!最高の年明けでした。

近くに座ってたスペイン人に、あけましておめでとうをおしえてもらいました。
ふぇりす あにょ ぬえぼー!
だった気がします。えと、酔っ払いだったからちゃんと覚えてるか不安だけど。
しかし、年明け早々、私のつたない英語力を総動員するとは思いませんでした。

そんなわけで。
今年もガンガン飲んでまいります。
テーマは、本物は本物としてしっかりと識る。
しかしそれよりも一番大事なのは、人を、雰囲気を楽しむこと!
ホッピーでもやっすい熱燗でも何でもいい。仲間がいれば楽しいのだ!
人生まだまだこれから。目一杯楽しませていただきます!


うちのアルトくんも、我が家に来たときはこんなに小さかったのに。


こんなに大きくなりました。
alto09010101.jpg

そして、ついさっきの寝起きアルトくん。
煮干はお気に召さなかったようです。
最近は、ハムスターのおやつビスケット(りんご風味?)とピーナッツが大好き。
alto09010103.jpg

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。
3週間


どうもこんばんは、アルトです。
ここにきて3週間になりました。
すっかり大きくなりました。

alto0809302.jpg

さっき、美味しいものをもらったのに頬袋に入れたままうろうろしてたら、飼い主の母上が
かまぼこの板を切って入れてくれました。
それにしばらく夢中になりました。

alto0809303.jpg

外の世界もだんだん興味が出てきたんですが、飼い主の足の間しか出してくれません。
まだ僕が、抱っこしようとすると逃げるからだそうです。

まだまだ成長期です。
今後とも( `・∀・´)ノヨロシク。
本日のアルト。

どうもアルトです。こんばんは。
最近、ここに入るとケージから出されて、美味しいものをもらえることを覚えました。
飼い主にヒマワリの種というモノを初めてもらいました。
サツマイモというものももらいました。
美味しいもの、たくさんもらえるようになりました。

alto09222.jpg
おかげでほら。
だいぶ大きくなったでしょう。
朝や夕方にお腹をすかせて飛び起きるもので、飼い主もよくびっくりしてます。
どのくらい大きくなったかというと。

alto09223.jpg
これが2週間前に飼い主の家に連れてこられた自分です。
えさ箱との対比が全然ちがくなったでしょう。
まだまだ成長期。
韓国とかいうところから帰ってきた飼い主が、自分を見て「大きくなったなー」としきりに言ってました。
まぁ、それほどのことでもありませんよ。

alto09224.jpg
そんなわけで、今後とも美味しいものをよろしく。

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 やなせ的今日の1枚。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.